4年振りに朱鞠内湖キャンプ場へ行ってきました。
本当は先週の洞爺湖キャンプの延長で、支笏湖の美笛キャンプ場に行くつもりでした。
しかし、支笏湖は日中の風が強くなりそうな予報だったので、比較的風の弱い朱鞠内湖へ変更。
でも、朱鞠内湖も結構風が強く、美笛の方が正解だったかも。(^_^;
菜の花ウィークは一週間前に終わってしまったけれど、まだまだ満開の菜の花を楽しめました。
花はとっても綺麗なのですが、私は菜の花の匂いがちょっと苦手。
菜の花の香りが好きな人っているのかな~?
そして、場内には手頃なサイズのウドが!
ちょっとだけいただきました。
でも、キャンプ場の注意書きには場内での植物採取は禁止って書いてあったけど、こんな山菜も対象なのかな?
夕方には風も弱まって来たけれど、その代わりに雲が広がってしまいました。
翌朝は湖上で朝のコーヒータイム。
昨日よりも風は弱まったけれど、沖に出るとやっぱり吹いていました。
SUPで遊んでいる人も。
SUPって思っていたより足が速いのですね。
私達は風が強くて、思案島まで行くのは諦めたのですが、女性が一人で乗って思案島近くまで漕いでいったのには驚かされました。
帰り道、以前から行ってみたかった羽幌町の炭鉱跡を見に行きました。
これは築別抗跡地のホッパー(貯炭場)。
他の炭鉱跡でも、1番目を惹くのはやっぱりホッパーですね。
こちらは炭鉱アパート。
人の住んでいた廃墟とかは、中に入るのにちょっと勇気がいります。(笑)
こんな廃墟を見に行く時は、夏草が茂る前が良いです。
本当は連休明け頃に見に行きたかったのですが。
樹木は草に覆われる中、こんな施設が点在していて、廃墟マニアにはお勧めの場所です。
コメント