おしゃべりな写真館

photo1
隣町の鹿追町が舞台となった映画「おしゃべりな写真館」をシネマ太陽帯広で見てきました。
映画として個人的な評価は星3つですが、何時も見ている風景がスクリーンに映し出されるのは新鮮で、星4つにアップです。
それにしても鹿追町民が沢山出演していて羨ましいな~。
中には台詞のある出演者もいて、鳥せい鹿追店の大将らしき人の見事なセリフ棒読みには笑わされました。

photo2
ただのご当地映画なのかなと思って見に行きましたが、意外と普通の映画と言っては失礼ですが、なかなか良い映画でした。
不覚にも涙をこぼしてしまいました。(笑)

この写真館の建物は映画用のセットで、5月には壊されてしまうのだとか。
私有地の中に建てられているので、現在は見に行くことはできないようです。
ロケ地として一般公開すれば良いのにと思いますが、大ヒットするような映画ではないでしょうし、公開しても地元の人以外は来ないかな?

higasinupuka

higasinupuka2

映画の中に出てくる地元の風景の中で一番印象に残ったのは、やっぱり東ヌプカウシヌプリと西ヌプカウシヌプリが並んで聳える風景ですね。
この写真はどちらも鹿追町の瓜幕付近で撮影したものですが、瓜幕でのロケも多かったようで、こんな風景が何度も登場していました。

清水町でも映画撮影やらないかな~。