カラ類が集まってきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

231115-10
我が家のバードテーブル、春先はスズメの集団に占拠されていたけれど、秋になってカラ類が集まってくるようになってきました。
シジュウカラにゴジュウカラ、ハシブトガラ、それに加えて今日はヒガラも姿を見せました。
前の3種は混群を作って毎日やってきます。
札幌ではシジュウカラは脂身も食べていましたが、こちらでは見向きもしません。
場所が変われば鳥の好みも変わるようです。

231115-1
群れの中ではゴジュウカラが幅を利かせています。

231115-2

231115-3
こちらはヒマワリの種を咥えているハシブトガラ(多分)。

231115-4
ちょっとピントが甘いですが、ハシブトガラとコガラの区別が付きません。
くちばしの形から、家に来ているのは多分ハシブトガラだろうと思ってます。

231115-5
こちらはお馴染みのシジュウカラ。

231115-11
今日、姿を見せたヒガラ。
かみさんが「何か模様が違うみたい」と言って気が付きました。

231115-6
こちらはカラ類じゃないけど、先日はアカゲラも餌台にやってきました。

231115-7

231115-8
大きさが違うので、他の鳥たちは迷惑そうです。

231115-9
餌台に来たのは初めてですが、この辺りでは良く姿を見せます。

それにしても、春先には餌台に入り浸っていたスズメが、秋になって全く姿を見せません。
メルカリで購入したくず米が大量に余っているのに、スズメが来てくれないと全然減りません。