支湧別川クリア

230617-1
7年ぶりに下る支湧別川。
何時も苦労しながら下っている川で、久しぶりに下るということもあって、浮かんでくるのは嫌なイメージばかり。
曇った空が、そんな気分を余計に増幅します。
川はログ(流木等のこと)だらけで、ポーテージするだけで汗だく。
でも、何時もはポーテージしたりチキンコースを下っている場所にチャレンジしてクリア。
一度も沈しないで下ることができて、気分はアゲアゲ。
沈するかしないかで、下り終えた後の気分は全く違いますね。(笑)

230617-2
ルピナスが咲き乱れる河原から気持ち良く下り始めましたが。

230617-3
直ぐにログが。

230617-4
またまたログが。

230617-5
このログには先行していたカヤック2艇が張り付き、ヤバかったです。
他にも沢山のログが入っていて、ポーテージ疲れ。

230617-6
写真の角度でやばそうに見えますが、ここは下れるルートがあります。

230617-7
でも、沈するとこうなります。
ちなみにこのカナディアン、2回目の張り付き。
この後、もう1回張り付いて、舟はボロボロ。
でも、何度も張り付いて折れてる舟なので、乗り手の方は大して気にしてないようです。(笑)

230617-8
流される人も多数。

230617-9
ここ、沈したことは無いけど、苦手な場所です。

230617-10
でも、今回は思い描いた通りのルートで下れて、気分上々。

230617-11
岩に挟まれた狭い落ち込み。
カヤックは大変そう。
何時もはポーテージしてましたが。

230617-12
初チャレンジで見事クリア。
パドルから手を離してますが、良しとします。(笑)

230617-13
ここで沈すると、その後で痛い目にあいます。
すいません、表情が良かったので写真使わせていただきました。

明日は札幌に行かなければならないので、下り終えた後はそのまま十勝まで帰ってきました。
川下りのことを思い出してニヤニヤしながら運転していたので、3時間の道程も全く苦になりませんでした。(笑)