シーズン一番の川下り

230514-1
お天気最高、水量も私には丁度良く、今日のトナシベツ川は今シーズンベストと言っても良いくらいの、最高の川下りとなりました。
と言っても、今シーズン2回目の川下りですけどね。(笑)
途中まではそんな川をソロで楽しみ、途中からはタンデムで楽しみと、色々とあったのも面白かったです。

230514-2
天気が良いと、ホワイトウォーターがキラキラと輝いて眩しいくらいです。

230514-3
瀬をクリアして余韻に浸るこの時間が良いですね。

230514-4
カヤックは頭から水を浴びれるのが楽しそう。

230514-5
水量が多い時にはこんな場所は下りたくないです。

230514-6
紅葉の名所のトナシベツ渓谷は新緑も綺麗。

230514-7
春紅葉って感じです。

230514-8
瀬の中を颯爽と下るイタさんですが、この時点でカヤックの底に穴が開いて、カヤックの中は水浸し。

230514-9
ここからはイタさんのカヤックを私のカナディアンに乗せて、タンデムで下ることに。

230514-10
2つの大岩の間を抜ける核心部。
流石にここはソロで下りましたが、核心部をクリアしてホッとしたところで粗沈。
これが無ければ、もっと最高だったのに。

230514-11
カヤックを真ん中に乗せて下るのは、とてもバランスが悪いです。
流石にこの先の瀬で、カヤックを落としてしまいました。

230514-12
カヤックは別のカヤックに牽引してもらうことにして、普通のタンデムに。
軽くなったおかげで瀬をガンガン攻めれるようになりましたが、今度は人間を落としてしまいました。
巻き添えを食わなくて良かったです。(笑)

230514-13
そんなこともありながら、楽しい5月例回の2日間でした。