今シーズン初川下りはのんびりと

230513-1
カヌークラブの5月例回。
私にとっては今シーズン初めてのカヌー。
いきなり厳しい川は下りたくないな~と思っていたら、雪解け水による増水も早々に治まって、鵡川上流部はとても穏やかな流れになっていました。
天気も良くて、桜も咲いていて、上々の初川下りとなりました。

230513-2
JRの鉄橋の下からスタートします。

230513-3
5月例回の鵡川は山菜採りが目的。
下り始めて直ぐにネギ場に到着。

230513-4
下の方でいくらでも採れるのに、何故か皆さん急斜面を上に上にと登っていきます。
昨日の札幌では、ネギ採り中に斜面を滑落して川に落ちて亡くなった方もいるくらいですから、注意しましょうね。

230513-5
皆はこの後、HOAに泊まって山菜パーティーを開く予定なので一生懸命採ってますが、家に帰る予定の私の狙いはコゴミだけ。
コゴミなんか何処にでも生えていそうな感じですが、清水ではまだ良い場所を見つけられていないのです。
今夜は初コゴミを食べられます。(^^)

230513-6
桜もまだ咲いてましたが、皆は桜よりネギです!

230513-7
上流部の核心部。
水量が多いと大変ですが、今日の水量ならば岩を避けて下るだけ。

230513-8
クラブの会長も颯爽と下っていきます。

230513-9
SUPのNもとさんも、最後はスタンディングでクリア。

私は思ったルートでは下れずに、岩をパドルで押してターンしたりと、ちょっと情けない結果に。
まあ、シーズン初の川下りですから。(笑)

230513-10
これはオオサクラソウかな?

川はやっぱり、のんびりと下るのが一番ですね。