日勝最後のパウダー

230305-1
カヌークラブの仲間と総勢12名で、日勝の熊見山へ。
天気は良かったけれど風は強め。
下界はプラス6℃くらいまで気温が上がったけれど、山の上はマイナス気温だったかも。
久しぶりに熊見山のピークまで登りましたが、やっぱり日高山脈の雪庇は凄いですね~。

230305-2
天気の良い日曜日ということもあり、駐車スペースは午前8時前に既に満車。

230305-3
熊見山へはアカエゾマツの森を抜けていきます。

230305-4
ダケカンバは何時もと同じ風景。

230305-5
尾根に上がると雪庇の風景が続きます。

230305-6
熊見山ピークから雪庇の切れ目を降りて、十勝側の斜面を下ります。
え~!そんな話し聞いてないよ~。
かなりビビりながら、ここでシールを剥がしました。

230305-7
斜面は急だし、雪は悪いし。
軟弱な私は標高差50m程度を滑っただけで、途中の尾根に逃げました。

230305-8
そこから雪の良い場所を探してトラバース。

230305-9
良い雪、あるじゃないですか!
最初からこちらを滑れば良かったのに!

230305-10
登り返して一休み。
ここをもう1本滑るんだろうな~と覚悟していたら、約2名を除いてこれで終わりにするとのこと。
嬉しかった~。(笑)

230305-11
駐車場まで一気に滑り降りて終了!

今週は気温の高い日が続くし、一ヶ月予報でも3月の気温は高め。
週間予報には雨マークも出てきたし、今シーズンのパウダーはこれが最後になるのかな。