静かな山散歩

230204-1
週間予報を見ても、十勝には暫く降雪が無さそう。
良い雪を滑れるのは今日くらいだろうと思って、何時もの山にでかけてきました。
土曜日で入山者も多そうなので、人の入らないような場所を新たに開拓。
とは言っても、7年前に一度滑ったことがある場所です。
狙い通り、最初から最後まで他のスキーヤーと合うこともなく、静かな山を楽しめました。

230204-2
滑りが楽しめそうな林間を登っていきます。
良い感じの斜面ですが、小さな沢が多くて、見通しの悪い時に調子に乗って滑っていると凹地に突っ込むかも。

230204-3
尾根の上に出てきました。

230204-4
開けた斜面が広がっています。

230204-5
美しい風景を楽しみます。

230204-6

230204-7
上の方の雪は、流石にちょっと風に叩かれてますが、少し下ると柔らかな雪です。

230204-8
メローな斜面で、私にはこれくらいが丁度良いです。

230204-9
自分の滑った跡を眺めながら登り返し。

230204-10
登り返しは2本。
天気が良ければ、もう1本登り返しても良かったかな。

230204-11
こちらは私の滑った跡ではないですが、直滑降とウェーデルン。(笑)

230204-12
一人でのんびりと楽しむには良い場所でした!