冷え込んだ朝

230108-1
十勝は寒さが厳しい土地だと思っていましたが、私が住んでいる清水町は帯広などと比べても朝の冷え込みが弱いようです。
それが今朝は今シーズン一番の冷え込みとなったので、川でも気嵐が見られるかもしれないと思って、元旦に見つけた十勝川沿いの撮影スポットへ行ってきました。
そこで待っていたのは、期待通りの風景!
気温はマイナス17度程度。
その気温でこれですから、マイナス30度近くまで冷え込んだ朝の風景を見てみたいです。

230108-2
河畔の木々も樹氷に覆われていました。

230108-3
シャーベット状の氷が川を流れていきます。

230108-11
景色は素晴らしいですが、やっぱり寒いですね。
手袋は2枚重ねにしないと、指が凍傷になりそうでした。

230108-4
後ろを振り返ると、満月がまだ西の空に浮かんでいました。

230108-5
こちらは同じ月の、昨夕の月の出。

230108-6
素朴な疑問ですが、満月が昇ってから沈むまでの間、常に100%の満月なのでしょうか?
昇ってくる時とか沈む時って、丸く見えていても実は99%位の満月じゃないのかなって気もするのですが。

230108-7
こちらは、満月の写真を撮りに行った時に見えた西日に照らされるトムラウシ山です。

230108-8
おまけに、1月5日の朝日。

230108-10
もう一つおまけに昨日の朝日。
サンピラーが見られました。

230108-9
サンピラーが現れていたのは僅かな時間だったので、気が付かないと見逃してしまいます。

遠出する機会が少ないので、こんな写真ばかり撮っている気がします。(笑)