家から36キロのシーソラプチ川

221002-1
家から近くなったシーソラプチ川。
ミニ例会が企画されたので、早速参加させてもらいました。
でも、一ヶ月半前に国体コースを流されたトラウマがまだ残っていて、到着して直ぐに確認した渡月橋の落ち込みを見ても、沈するイメージしか湧いてきません。
ところが、幸いなことに今日はノー沈で下れました。
その代わりに、私のトラウマを再現してくれた方が!

221002-2
この時の水中の状況、痛いほどに良く分かります。(笑)

221002-3
何時ものスタート地点の様子も随分変わっていてビックリ。
今年の増水はかなり酷かったみたいです。

221002-4
五流の瀬。
沈の写真を使わせてもらったので、格好良い写真も使わせてもらいます。
でも、この後に・・・。

221002-5
最初は曇り空でしたが、途中から日も射してきました。

221002-6
トラウマの瀬の流木も無くなっていました。

221002-7
沈の花道を流される人。
それを、こうして高い場所から眺めるのは、久しぶりの気がします。

221002-8
天気が良いと気持ちが良いです。

221002-9
でも、気温も低く水も冷たいので、お昼の休憩は日当たりの良い河原で。

221002-10
国体コースに入って、三段の瀬も全員がクリア。

221002-11
パチンコ岩の手前にちょっとした落ち込みが新たに出現!
ここで沈したら、その後が悲惨ですね。

221002-12
沈の花道で女帝の写真を使わせていただいたので、渡月橋の落ち込みを颯爽とクリアする女帝の写真も載せさせていただきます。

221002-13
山の木々も色付き始め、川面を吹き抜ける風もすっかり秋の気配でした。