大渇水の歴舟・ヌビナイを下る

220918-1
雨が続いて、今年の歴舟川は例年より水の多い状態が続いていました。
ところが、カヌークラブの9月例会を前にして良い天気が続き、川の様子は一変。
過去最低レベルの水量。
天気も今一で、ちょっと残念な例回となってしまいました。
それでもやっぱり、川を下るのは楽しいです。

220918-2
土曜日は歴舟川の上流部を下る予定でしたが、水が少な過ぎてキャンプ場から大樹橋までに変更。

220918-3
油断していると直ぐに、こんな事になってしまいます。

220918-4
この区間、私のイメージではもう少し楽しい瀬が有ったはずなのですが、何だか全体がなだらかになってしまった気がします。
景色を眺めながら、のんびりと下るしかないです。

220918-5
久しぶりにこの区間を下りましたが、いつの間にか高速道路の橋が新たに架かっていてビックリです。

220918-6
キャンプは何時ものBサイト。
今年から管理が随分と厳しくなって、車も各サイト1台分しか入れません。
大人数でのキャンプは、ここではもう難しそうです。

220918-7
今年も鮭イクラ丼ときのこ汁が用意され、役員の皆さんがキャンプを盛り上げてくれました。

220918-8
翌日はヌビナイ川。
スタート地点の風景は何時もと変わらないように見えますが。

220918-9
ゴリゴリ。

220918-10
またゴリゴリ。

220918-11
まともに下れるような瀬も、岩避けに大忙し。

220918-12
数年前から出現した落ち込み。
これくらいは何とか下れます。

220918-13
カヌーだらけに見えますが、これでも参加者は当初よりもかなり減ってます。
最初の予定では40名になるはずでしたが、渇水で敬遠した人もいて26人くらいだったかな?

丁度良い水量のヌビナイ川を下りたいです!