ご無沙汰羊蹄そして尻別川

220709-2
久しぶりに見る羊蹄山は、残念ながら山頂は雲の中。
でも、この雲のお陰で最高気温は25度くらい。
川を下るにはちょうど良い気温でした。
もしも天気が良ければ気温も30度近くまで上がっていたと思われ、そんな時に川に飛び込もうとしても尻別川の水じゃそれも躊躇っちゃうしね。(笑)

220709-3
じゃがいも畑に花が咲くと、羊蹄山が更に引き立ちますね。

220709-4
今回は熊五郎さんご夫妻が付き合ってくれました!
何時も千歳川でばかり漕いでいるので、外の川を下るのは1年半ぶりだとか。(笑)

220709-5
久しぶりに瀬のある川を下るからって緊張気味だった奥様ですが、漕いでる回数が違いますから余裕ですね。

220709-6
久しぶりに大きなカナディアンに乗るという旦那様の方が心配です。(笑)

220709-1
仲良し夫婦が川原でお茶タイムって感じですね。(笑)
川を下っていて、豆から挽いたコーヒーを飲んだのは初めて。
まるで、業者さんのツアーに参加した気分。
ありがとうございました!

220709-7
二股の瀬(カッパの瀬)は見る度に様子が変わってきている気がします。
水が多い時は、ここで沈するとそのまま下まで流されることがありますが、この様子を見ると水が少ない時でも下まで流される確率が高そうです。

220709-8
そんな心配があるのでレスキューロープを持って待ち構えていましたが、大丈夫でした。(笑)

220709-9
奥様は全く心配なし。

220709-10
好きな土壁の風景を楽しんで川下り終了。
今シーズン2回めの川下り、そして1年ぶりの尻別川でしたが、のんびりと下れて楽しかった~。

220709-11
帰り道、毛無峠展望台からの眺め。

国道393号のキロロと赤井川の道の駅の間、白バイがウロウロしていたので気を付けましょうね。