瀬戸内海の朝日や夕日

IMG_2667
前回の多島美の写真はモノトーンのような風景ばかりだったので、今度は少し色の付いた朝日と夕日の写真をアップします。(笑)
瀬戸内の旅でのキャンプは大体が海に近いキャンプ場をチョイスしていたので、朝日や夕日を楽しめる機会が多かったです。
最初の写真は五色台の休暇村駐車場から見た夕日。
私がこれまでに見た夕日の中では一番印象に残るものでした。

IMG_2664
瀬戸内海の多島美は、やっぱり夜明けや夕暮れにその美しさが際立ちますね。
見えている橋は岡山県倉敷市と香川県坂出市を結ぶ瀬戸大橋です。
今回の旅ではここは渡っていません。

IMG_2786
香川県三豊市の荘内半島オートキャンプ場浦島の朝。
日の出前のマジックアワーと言われる時間帯、この時の空の色が大好きです。

IMG_2791
個人的には、朝日そのものよりもマジックアワーの風景の方が好きです。

IMG_2937
愛媛県西条市休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場の朝日。
天気は良かったけど霞が濃すぎて、水平線からの日の出とはなりませんでした。

IMG_2990
愛媛県伯方島の船折瀬戸キャンプ場の朝日。
狭いところでは幅300mの海峡で、船が折れると言われるほどの潮流が流れています。

IMG_2993
そんな海峡を船が頻繁に行き来します。

IMG_3058
愛媛県今治市の大角海浜公園くじら広場キャンプ場からの夕日。
しばらく朝日ばかり見ていたので、この日は夕日を見ようと思ってこのキャンプ場を選びました。
海に沈む夕日を見るつもりが、残念ながら正面の島に邪魔されました。(笑)

IMG_3063
ここの海も船が頻繁に行き来するところでした。
赤く染まった海を進む船は絵になりますね。

IMG_3084
同じキャンプ場での夜の風景。
行き来する船の明かりが線になって写っています。

IMG_3131
広島県竹原市の大久野島キャンプ場の朝日。
瀬戸内海は島が多いので、海から昇る朝日をなかなか見られません。

IMG_3223
広島県呉市倉橋島の大浦崎公園キャンプ場からの朝日。
空もかなり青くなってきています。

IMG_3231
ここでは牡蠣の養殖も行われているようで、漁船が行き来しています。

IMG_3376
広島県大崎上島の大串キャンプ場からの夕日。
ここの島は橋で繋がっていないので、フェリーで渡らなければなりません。
車の往復料金は5千円。
それだけの料金を払うだけの価値はあるキャンプを楽しめました。

IMG_3381
日が沈んだ後の風景も美しかった!

瀬戸内海ではやっぱり、島に渡ってのキャンプが一番ですね。