楽しすぎた三段山

220215-1
今日はぶっちぎりの青空が広がるはずで雪も良いと聞いていたので、三段山へ向かいました。
ところが札幌を出てから上富良野までずーっと曇り空。
「何でだ~」と文句を言いながら山へ上がってくると、そこには青空が。
何の事はない、ずーっと雲海の下を走ってきたみたいです。(笑)
そして無風の山頂に、山頂直下からのパウダー滑降。
これだけの好条件で三段山に登頂できたのは、2回目かな。

220215-2
3連休には駐車場から車が溢れるくらいに人が押しかけていたみたいなので、今日は一眼レフカメラを首からぶら下げて、滑りよりも風景を楽しむつもりでした。
この辺の雪は、スキー場と変わらないくらいにぐちゃぐちゃです。
220215-3
前回の迷沢山で「スキーなんか嫌いだ」と言っていたかみさんなので、今日はスノーシューです。(笑)

220215-5
何時もの三段山は、2段目から上は雪が飛ばされて、ガリガリのの固い雪面になっていることが多いのですが、今日は良い雪が付いていました。
3連休の後に新たに雪が降ったみたいで、思っていたほど荒らされた感じはありません。

220215-6
噴煙を上げる前十勝。

220215-7
ところがその噴煙が三段山の上に広がって太陽を隠してしまいます。

220215-8
かみさんは3段目を登ったところで下山。

220215-9
山頂までこんなパウダースノーが積もっているなんて信じられないです。
そして右側にはノートラックの美味しそうな斜面が!

220215-10
おかげで2時間もかからずに山頂に立てました。
十勝岳、格好良い!

220215-11
富良野岳方向に少し雲がかかっていたのが残念。

220215-12
狙っていた場所にシュプールを描きます。
これくらいのメロウな斜面が好きです!

220215-13
こんなにノートラックの斜面を滑れるとは思っていませんでした。

220215-14
かみさんとは1段目で再会。(笑)

スタートしてから2時間50分で下まで戻ってきました。
そして温泉に入ってまったり。
最高の三段山、楽しかった~。