ひたすら歩いた一ヶ月

211210-1
11月中に歩いた歩数を競う「健康チャレンジ 手稲歩数コンテスト」。
64歳以下と65歳以上の2つのグループに分かれていて、スマホで歩数を記録し、それぞれ上位5名には豪華賞品が当たります。
これは面白そうだと、夫婦二人で別々のグループに参加することに。
ほとんど毎日、10キロは歩いたり走ったりしている私達。
手稲区住民だけのローカルな大会なので、上位入賞の自信はあるし、優勝も狙えるかも知れません。
と、思っていましたが・・・。

211210-2
初日の11月1日、北大の紅葉を見に出かけました。
最近はゆっくりペースならば少しは走れるようになってきたので、この日はランニング。
往復で約20キロ、歩数は2万2千歩、初日としてはまずまずの滑り出しです。

ちなみに、一緒に歩いていたかみさんの歩数は2万8千歩。
別のグループに別れていて良かったかも。(笑)

その後も順調に歩数を重ねます。
1週間毎に途中経過が発表されるのですが、その結果を見て愕然。

211210-1
私のニックネームはフウマ。
5位以内には入っているだろうと思っていたら、結果は14位。
毎日2万歩以上歩かないと、ベスト5には入れないようです。

ただ、このイベントで使っているアプリは不具合が多くて、私の実際の歩数は11万5千歩です。
この後、事務局でもアプリの不具合が分かったらしくて、別アプリで計測した数字でも良いとの事になりました。

この時、かみさんは13万4千歩で64歳以下のグループで5位。
歩いている距離は大して変わらないのに、この差は大きいかも。

211210-3
11月に入って最初の頃は朝に歩いていましたが、次第に日の出時間も遅くなり、少しでも長い時間を歩くために朝食後に歩くことに。

2週目には6日間の道内旅行に出かけたので、歩数もあまり稼げず。
それでも、駅から宿まで歩いたり、街歩き観光したりと、平均で1万2千歩くらいは歩いてました。
でもやっぱり、2週目までの集計結果を見ると、上位との差は更に大きく開いていたのです。

211210-8
この時点でベスト5に入るのはもう無理だと悟りましたが、最後まで頑張りたいので、旅行から帰ってきてからは毎日15キロ前後、歩数で2万歩を目標に歩きました。
家を出て往復15キロとなると、かなり遠くまで行くことができます。

同じコースを歩いていると飽きてしまうので、毎日場所を変えて歩いてましたが、その中で前田森林公園へは良く行きました。
最初の写真も、前田森林公園のポプラ並木。

211210-4
途中で雪の日もありましたが、今年はまとまった降雪が無かったので、歩けなかった日は全く無し。

211210-7
お遍路のように歩き続けるための明確な目標もなく、毎日2時間以上歩くのは結構大変です。
でも、小さな季節の変化を探したり、野生動物と出会ったりと、楽しみは色々とあります。

211210-6
キツネは見飽きたのでサギの写真を撮ってみましたが、意外と警戒心が強くて上手く撮れません。

少し頑張って歩いたので第3週目の結果が楽しみでしたが、差が更に開いただけ。
上位の皆さんは一日どれだけ歩いているんだ?って感じです。

211210-5
何時もは午前中だけ歩いていたのを、最後の週は夕方にも散歩するようにしました。

211210-9
周りを歩いている人は、皆ライバルに見えてきます。(笑)

そして最終結果の発表。

211210-2

54万歩で17位でした。
1日で2万歩近く、自分でも良く歩いたなと思いますが、それにしても上位の人達の歩数には呆れるしかありません。
月に百万歩って、一体どんな生活しているんでしょうね。
ちなみにかみさんは60万歩で、64歳以下のグループ150人中14位です。

結果はこんな感じでしたが、おかげで一ヶ月間結構楽しめました。
何か目標がなければ、これだけ歩くことってありませんからね。
お遍路で歩いた時以来かも知れません。
まあ、お遍路の時は月間百万歩は軽く超えていたと思いますが。

走っている時でも、月間走行距離が200キロを超えることって滅多にありませんでしたが、今回は歩いた距離も入っていますが、記録した分だけでも340キロになりました。
これだけ歩いても膝が痛くなることは無かったですし、良いトレーニングになったと思います。