ラストキャンプにラスト川下り

211025-1
16年ぶりに下る後志利別川。
と言っても、下るのは初めての区間となる花石橋から住吉橋まで。
日本一の清流に何度も選ばれている後志利別川ですが、ここ数日の雨で透明度はいまいち。
それでも水量が増えて下りやすく、10月末とは思えない穏やかな天気の中で、初めて見る風景に感動しながら、楽しい川下りとなりました。
付き合ってくれたのはNモトさん。
Rさんご夫婦も下る予定でしたが、まさかの捻挫で当日リタイア。
楽しみにしていたのにお気の毒でした。

211025-2
今回下った後志利別川は、大きく蛇行しながら流れていますが、川が曲がる度にこんな露頭が現れます。
場所によって露頭の様子が全く違っていて、それがこの川の一番の魅力のような気がします。

211025-3
波打つ地層。

211025-4
地質の専門家に解説してもらいながら下ったら楽しいかも。

211025-5
全く違う種類の地質が隣り合っていて、どうしたらこうなるの?と興味がわきます。

211025-6
貝の化石が混ざる地層が何層も重なっています。

211025-13
こんな節理が見られる岩石って何だっけ?
タモリさんに教えてもらいたいです。(笑)
露頭だけではなく、川底の様子も場所によって変わっているのが面白い!

211025-7
もちろん、紅葉も綺麗でした。

211025-8
癒やされる川下りです。

211025-9
瀬もあります。
体調が悪いのに今回の川下りに付き合ってくれたNモトさんですが、瀬を下る様子を見ていると、体調が悪いとはとても思えません。(笑)

水が多かったこともあり、流れも結構早くて、16キロの距離を3時間で下れました。

211025-10
川を塞ぐ倒木は2箇所。

211025-11
宿泊はピリカキャンプ場。
焚き火の前で笑い転げているうちに、気が付いたら12時近く。
何時もは9時に寝ているのに、すっかり夜ふかししてしまいました。(笑)

211025-12
私達はそのままもう1泊。
前日よりも冷え込みも弱く、快適なラストキャンプを楽しめました。

カヌーの方は、もしかしたらラストにはならないかも。(笑)