千歳川クリーン大作戦

210828-1
天気も良いし、家でゴロゴロしているくらいなら少しでも社会の役に立つことでもしようと思って、支笏ガイドハウスかのあさん主催の「千歳川リバークリーンデイ」に参加してきました。
美しい千歳川を後世まで残したいとの趣旨で、今年始めて企画されたものです。
私にそんな立派な志があるわけでは無いですが、何時ものように千歳川を下るついでにゴミも一緒に拾えば良いだけなので、こんな私でも役に立てます。
やってみると、宝探しをやっている感覚で、これがなかなか楽しいです。
カヌーはドロドロに汚れますけどね。(笑)

210828-2
木の枝に絡みついたルアーやテグスも回収します。
この作業にはSUPが大活躍!

210828-3
あっという間にカヌーがゴミで一杯になります。

上流部には、何故が一升瓶が多いです。
そう言えば昔、クラブの4月例会時に清掃活動をやった時も、一升瓶を沢山拾いました。

210828-4
かのあの松澤さんは潜水夫もやってます。(笑)

210828-5
本当に、色々なものが落ちてます。
手前の昆布のような物体。
以前に蛇籠のところに敷かれていた遮水シートですね。

210828-6
遮水シート、デカ過ぎて、カヌーに積むとこんな状態。(^^;

210828-7
自転車も落ちてます。

210828-8
車のナンバープレートも沢山拾いました。
何でこんなものが川の中に落ちているのでしょう?
謎です。

210828-9
じゃがポックルくんも、地味に参加してます。(笑)

普段の川下りでは入らないようなエディとか木の間を漕いだりして、なかなか新鮮な川下りでした。
このイベント、来年も継続するようなので、興味がある方は参加してみてはどうでしょう。
なかなか面白いですよ。

クラブからはN本さんとK崎さんが参加してました。