千歳川で避暑

210731-1
記録的な暑さが続く北海道。
今日の札幌も35度近くまで気温が上がり、エアコンの効いた室内でオリンピックを見ているのも良いですが、少しは外でも遊ばなければと、千歳川にでかけてきました。
千歳も31度を超えていましたが、川の上はやっぱり涼しいです。
オリンピックのせいなのか、この暑さのせいなのかか、何時もの週末より釣り人も少なく、河川敷でバーベキューをしている人も見かけません。
それでも、川の上はパドラーで賑わっていました。

210731-2
木々の緑と真っ青な空が眩しいくらいです。

210731-3
そんな中を皆でのんびりと下っていきます。

210731-4
この時期の千歳川を下る時は梅花藻の花が楽しみです。

210731-6
でも、梅花藻は綺麗なのですが、花が殆ど咲いていません。

210731-5
わずかに咲いていた梅花藻の花。
去年、同じ時期に下った時は結構咲いていたのですが。
気温の高い日が続き、水温もかなり上がっていたので、それが梅花藻の開花に影響しているのかもしれません。

210731-7
マナブではOC-1にチャレンジする方も。

210731-8
人間サーフィンにチャレンジ!(笑)
それにしても水がぬるくて、Tシャツ、短パンで下っても大丈夫だったかも。

210731-9
折り紙のように組み立てる「オルカヤック」、初めて見ました。
「乗り心地は?」と聞いてみましたが、「これにしか乗ったことがないので・・・」とのお話。
まあ、3分で組み立てられるらしいので、湖くらいで遊ぶのには良いかも。

それにしても、この暑さ、何時まで続くのでしょうね。
暑くても良いけど、一雨降ってほしいです。
今月の水道料金が恐ろしいです。