1
Googleフォトにバックアップしている写真。
その写真の中から、Googleフォトが勝手に虹の写真をピックアップしてくれました。
そんな事ができるんだ!とビックリしましたが、「虹」で検索するとそれに関連する写真が選び出されるのですね。
なかなか便利な機能です。
それで、私が過去に写した虹の写真を何枚か紹介します。

以下3枚は、十勝の実家で撮影したものです。
都会で暮らしていると、虹が出ても気が付かないことが多いですが、田舎にいると家の外の天気の変化に気が付きやすいのです。

2

3

4

次の3枚は札幌の自宅の窓から撮影したものです。

5

6

7
一番最初に載せた写真と同じ日の虹ですが、回りの風景も朝日に赤く染められていて、幻想的な虹でした。

次の4枚は、同じ日に札幌で写したものです。
この日は長い時間、虹が見えていました。

8

9

10

11
虹の根元が直ぐ近くに!

次の2枚は小樽からの帰り道に撮影しました。

12

13

14
これは道南方面に出かけた時のもの。
海の中に一部だけが見えていた虹です。

15
雨上がりの長沼町付近で見た平べったい虹。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これは確か、ナイタイ高原牧場だったと思います。

虹が見られたら、何となく得した気持ちになりますね。