1-20130820-2
Googleフォトで検索して選んだ写真シリーズ第2弾は「雲」です。
ただ、雲で検索かけると、空が写っているような写真がほとんど全部ヒットするので、選び出すのにちょっと苦労しましたが。
選んだ後も捨てがたい写真が沢山あって、枚数が少々多くなってしまいました。

DSC_0234
最初の写真が夕日で赤く染まる前の雲です。(自宅上空)
この雲だけでも凄いのに、それが赤く染まってきた時は本当に身震いしました。

3-20130818
こんな不気味な雲も好きです。
大体は、荒れ模様の天気になる前に現れる気がします。

4-20201102
これは多分寒冷前線の雲だと思われます。
この時の天気図を見ると、丁度この辺り当別町付近を寒冷前線が通過しているところでした。

5-20140907
入道雲も好きですが、北海道ではなかなかその姿を見られません。
これはミニ入道雲かな。
芦別岳に登っている時に写したものです。

6-20160901
これは雲というより霧ですね。
日高の海岸で写したものかな。

以下、うろこ雲っぽいのを4枚並べます。

7-20160804
知床縦走中に。

8-20171107
白老のキャンプ場で。

9-20170505
GWの大雪で。

10-20140722
自宅上空。

11-20160806
清里町の宇宙展望台から。
何も無かった空に湧き出すように現れた雲。
海別岳山頂から朝日が昇ってきます。

12-20161203
ちょっと変わった雲。
飛行機雲の形が崩れたものです。

13-20141026
自宅上空に現れた不思議な雲。

以下、夕焼け、朝焼けに染まる雲です。

14-20160519
屋久島で見た朝焼けの雲。
北海道ではここまで赤く染まることはないですね。

15-20180908
自宅の夕焼け空。

16-20130715
これはどう見ても炎ですよね。
上ホロカメットク山の朝焼け空。

17-20200710
雨竜沼湿原ゲートパークキャンプ場での朝焼け空。

DSC_5524
十勝の実家にて、夕日に染められる雲。

雲を見ていると飽きませんね。