今年の目標にしていた炭鉄港カード集め。
全23枚のうち既に3枚が在庫切れにより配布終了となっているので、20枚を集めたところで終了となりました。
まあ、全部集めることよりも、カードを配布している12の市や町を巡るのに合わせてキャンプや観光を楽しむことが目的だったので、その意味では目標は達成できたと思います。
6月19日に配布が始まり、最初にカードを集めるために企画したのが雨竜沼湿原と南暑寒別岳の登山。
7月9日に雨竜沼湿原のキャンプ場へ向かう途中、月形町、美唄市、赤平市と回って「14.樺戸集治監本庁舎」、「7.三菱美唄炭鉱竪坑櫓」、「8.旧栄小学校」、「1.北炭赤間炭鉱ズリ山」、「2.住友赤平炭鉱立坑櫓・周辺施設」の5枚をゲット。
赤平では赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設でガイド付き見学に参加。
翌日、雨竜沼湿原・南暑寒別岳に登った後、沼田町のほろしん温泉ほたる館で温泉に入って「15.クラウス15号蒸気機関車」をゲット。
7月28日には隣町の小樽市で街歩き。
ゲットしたカードは「17.小樽港北防波堤」、「18.旧手宮鉄道施設(機関車庫三号)」、「23.廣井勇」の3枚。
18については、配布場所の総合博物館が休館日だったので後日に再訪。
この、配布場所が休館日というのが、カード集めには結構障害となりました。
GoToトラベルが始まると、キャンプよりもホテル泊が目的に。
8月25日には、函館へ向かう前に室蘭のビジネスホテルに泊まって「19.工場夜景と企業城下町のまちなみ」、「20.室蘭市旧室蘭駅舎」、「22.井上角五郎」をゲット。
三笠市は何時行ったのか思い出せないけれど、多分カヌークラブの8月例会の帰り道に、慌ただしく3箇所の配布場所を回ったような気が。
ゲットしたのは「11.北炭幾春別炭鉱錦立坑櫓」、「12.幌内変電所」、「21.クロフォード」の3枚。
10月19日にはGoToトラベルで岩見沢市郊外のログホテルに泊まり、夕張市と岩見沢市の炭鉄港カードを集めるつもりが、夕張の2施設が既に配布終了で、岩見沢の2施設がいずれも休館日。
休館日のことを考えず、ホテルの予約を優先したのが失敗でした。
しょうがなく初日は夕張で紅葉狩り。
帰り道に栗山町の北の錦記念館に寄って「13.小林酒造建造物群」の1枚をゲットしただけ。
この時点で、夕張市石炭博物館で配布していた「3.夕張の石炭大露頭(夕張24尺層)」、夕張の道の駅メロードの「4.旧北炭滝ノ上水力発電所」、そして安平町の道の駅あびら「16.蒸気機関車D51 320号機」の3枚が配布終了となっていました。
そのためにカード集めの気力も無くなってしまったのですが、ここでもまたGoToトラベルが後押ししてくれたのです。
GoToトラベルと合わせて地域の割引も併用すると十勝岳温泉に超格安で泊まれることが分かり、急遽宿を予約。
宿へ向かいながら、残っている4枚をゲットすることができたのです。
リベンジとなる岩見沢では、宇宙軒のとっても美味しい味噌ラーメンを食べて「5.旧北海道炭礦鉄道岩見沢工場」、「6.朝日駅舎」の2枚をゲット。
芦別市では「9.星槎大学(旧頼城小学校)校舎及び体育館」、「10.旧三井芦別鉄道炭山川橋梁」の2枚をゲットして、20枚を集めることができたのです。
ちなみに20枚集めると、抽選で10名に地元特産品がプレゼントされるキャンペーンに応募できます。(笑)
最後に、炭鉄港カードと一緒にもらえる各自治体の炭鉄港パンフレットです。
夕張市と安平町が抜けてますが、これくらいは何とかして貰って、全て揃えたいですね。
コメント