夕張で正統派紅葉狩り

201021-1
川の上からの紅葉狩りを楽しんだ翌日は、夕張の紅葉の名所を巡って正統派の紅葉狩りを楽しみました。
本当は、GoToトラベルを利用しながらの炭鉄港カード集めが目的でしたが、すでにカードの配布が終了してしまった施設も出てきて、全カードを集めることは不可能に。
おまけに目当ての施設が全て定休日だったものだから、紅葉狩りに予定を変更です。

201021-2
何時もは、前を通り過ぎるだけの滝の上公園をゆっくりと見て回りました。
この千鳥ヶ滝、もっと近くて見てみたいです。
細いシュートになっているところ、誰かにカヤックで下ってもらいたいし。(笑)

201021-3
竜仙峡と言われている辺り。

201021-4
渓谷に掛かる橋がビューポイントになります。

201021-5
奥に掛かる橋は千鳥橋。

201021-6
紅葉のグラデーション。

201021-7
夕張の「のんきや」で美味しいラーメンを食べてからシューパロ湖へ。
こちらはシューパロダムからの風景。
何となく癒やされる風景です。

201021-8
シューパロ湖のむこうに見える夕張岳。
前日に下ったトナシベツ川は、この夕張岳の反対側になります。

201021-9
ダム湖に沈んだ街を歩こうと思っていましたが、残念ながら水位が上がってしまって街は再び水没。

201021-10
宿泊したログホテル メープルロッジの紅葉も綺麗です。

201021-11
翌日、幌向川ダムに寄り道したら、水が抜かれていました。
これはこれで不思議な光景です。

ここの湖畔にあるキャンプ場。
昔はガイドブックにも載っていないマイナーキャンプ場でしたが、この日は2張りのテントが!
恐るべし最近のキャンプブーム、って感じです。