サッポロ夏割も、どうみん割も、人気旅館はあっという間に売り切れてしまいましたが、不人気のGoToトラベルは好きな旅館やホテルをいくらでも予約できます。
せっかく安く旅行できる制度なのに、何で文句付けるんでしょうね?
「今のタイミングでは駄目だ」って、コロナの感染が収まるのを待っていたらこれから1~2年は何処にも出かけられないことになります。
特に北海道内の旅行なら、感染リスクは限りなくゼロに近いです。
格安のホテルを見つけて室蘭、函館へと行ってきました。
工場景観好きな夫婦なので、最近はちょくちょく室蘭に来てます。
こちらは潮見公園展望台。
夜の工場夜景撮影の下見も兼ねてます。
その近くのイタンキの丘。
一枚目の工場夜景はここから撮影したものです。
夜景も素晴らしいですが、この風景、礼文島を思い出します。
室蘭に来た目的は炭鉄港カード集め。
室蘭では旧室蘭駅舎、北星株式会社(旧三菱合資会社)、室蘭市民族資料館の3箇所でカードをゲットできます。
旧室蘭駅舎の近くで見つけた「日本一の坂」の標柱。
どれだけ長い坂なのかと登ってみたけど、ただの普通の坂でした。
「???」と思いながら、ここを後にしましたが、蔦に覆われた廃墟の建物にその謂れがあるみたいです。
興味がある方は調べてみてください。(笑)
宿泊しているホテルの近くの「味処いずみ」で夕食。
かみさんが880円のさば味噌煮定食を頼んで、運ばれてきたのがこれ。
思わず「おおっ!」と声を出しちゃいました。
美味しく、てコスパも最高の店です。
暗くなってから夜景撮影へ。
この写真は祝津公園テニスコート裏から写したものです。
2019年7月末にJXTGエネルギー室蘭製造所の保安灯が消灯されてしまった影響は大きいですね。
まさに街の灯が消えたって感じです。
翌日は函館へ。
この日の道内は気温が上がり、函館も最高気温は30度。
何時もの街歩きはする気になれず、街の中の観光地は殆ど見ているので、郊外の車で行ける観光地を回ることに。
こちらは立待岬。
せっかくなので街の中を車で走って、函館らしい坂道の風景を1枚だけ撮影。
この日の宿泊は湯の川温泉の「笑 函館屋」。
キャンペーンの割引がないと、温泉ホテルになんか滅多に泊まれません。
夕食は寿司コース料理。
少食のかみさんも残さずに全部食べることができて満足そうでした。
嫌いなウニは私が食べてあげましたが。(笑)
夜は函館山からの夜景を見に出かけました。
昼も含めて、函館山に登るのは初めてでした。
海霧が流れてきて、ちょっと霞んでいるのが残念。
翌日、午前中の早い時間ならばまだ涼しいだろうと思って、街の中を少し歩いてみましたが、気温は早くも28度。
早々に切り上げて帰ってきました。
GoToトラベルキャンペーンがあっても、これから涼しくなってくると、やっぱりホテル泊よりテント泊を選んでしまいそうな気がします。
コメント