東京五輪マラソンコース試走

200524-1
と言っても、北大構内だけですけどね。
今年の開催に合わせて舗装も新しくかけ直したので、なかなか快適なランニングコースになっていました。
夏になって樹木の葉がもっと茂れば完全な日陰になって、気持ちよく走れる区間ですね。
ただ、来年まで今の状態を保てるかがちょっと心配ですが。

200524-2
観光客の姿はなく、学生の姿も少なく、広い構内にはランナーと散歩している人くらいしかいません。

200524-3
私は構内を一回り。
こちらは新ポプラ並木。

200524-4
牧場の向こうには昔のポプラ並木の姿が見えています。

200524-5
ここが札幌市中心部のすぐ近くとは思えないようなのどかな風景が広がっています。

200524-6
昔は、北大と言えばこのポプラ並木でしたが、2004年の台風で半分近くが倒れてしまい今は見る影もありません。
でも、新しく植えられた若木も大きくなって、並木の形にはなってきました。

200524-7
このポプラ並木の横にクロユリの群生地があります。
ちょうど見頃になっていました。

200524-8
工学部横の大野池。

200524-9
中央ローンの風景には癒やされます。

200524-10
せっかくだから私の学び舎の農学部の写真も。
昔はもっと重厚なレンガ造の建物でしたが、今の変に明るい外壁は好きじゃありません。

200524-11
次に北大構内まで走ってくるのは、この銀杏並木が黄色に色付く頃かな。

200524-12
最後に札幌農学校第二農場に寄り道して北大を後にしました。

来年、何とかここでオリンピックマラソンが開催されることを祈っています。