前田森林公園のライラック

200521-1
札幌で暮らしていて、私に季節を一番感じさせてくれる花はライラックです。
青空に映える新緑の木々と紫色のライラックの花。
毎年、ライラック祭りが始まったとのニュースを聞くと、春が終わりいよいよ札幌も初夏を迎えるのだと感じるのです。
今年はそのライラック祭りも中止になってしまいましたが、コロナ騒ぎなど全く関係なく、今年もライラックが花を咲かせています。
何時もはランニング中に訪れる前田森林公園ですが、今日はカメラをぶら下げてのんびりと歩いてきました。

200521-2

200521-3

200521-4

200521-5
そんな大好きなライラックなので、家を建てた時に真っ先に庭に植えたのがライラックでした。
でも、植えた場所が悪くて、途中で伐採することに。
花が咲いているとき以外はあまり魅力のない樹木なので、花の時期に公園まで見に行く方が良いです。(笑)

200521-7
八重桜が、豪華な花を咲かせていました。

200521-8
シロバナの八重桜も。

200521-6
サクラの名前が付いていても、花の形が全然違うシウリザクラ。

200521-9
エゾノコリンゴの花。
今年は花付きが良いですね。

200521-10
おまけにモミジの花。

200521-11
園内も木々の緑が濃くなってきました。

200521-12
前田森林公園、お決まりの風景。
手稲山にはまだ雪が残っています。

200521-13
カナールの水面に映るエゾノコリンゴ。

前田森林公園のフジが見頃になるのは今月末くらいかな。