暴風雪の翌日は?

200224-1
日曜日は大荒れの天気となりましたが、これできっと日高山脈には雪がたっぷりと降り積もっていることだろうと期待して、今日は日勝ピークに登ってきました。
ところが、札幌を出てからずーっと雪景色が広がっていたのに、日高の町を過ぎると、本当に昨日は大荒れだったの?と思えるくらいに、雪が全然積もっていません。
でも、滑りやすい雪が付いている斜面もあって、今シーズンの山スキーの中では一番楽しく滑れたのでした。

200224-2
登り始めた時は、風は強いし、斜面はシュカブラでデコボコだし、テンションが上がりません。

200224-3
頂上近くまで登ってきて、ようやく綺麗な樹氷が見られました。

200224-4
1時間ちょっとで日勝ピーク山頂へ。
短時間で登れるのがここの良いところです。

200224-5
南斜面は、きめの細かいシルキースノーの様な雪が付いていて、とても滑りやすかったです。
登り返して、南斜面をもう1本。

200224-6

200224-8
その後は北西斜面を駐車場まで滑り降りたのですが、こちらにも意外と良い雪がありました。
これならば、最初から北西斜面を2本滑った方が楽しかったかも。

200224-9

200224-7

200224-10
やっぱり山スキーは楽しいです!