バードテーブルの野鳥たち

200206-1
我が家は山が近くにある訳でもないので、たまにアカゲラが来る以外は極々一般的な野鳥しかやって来ません。
それでも、庭木の間を飛び回りながら餌をついばむ姿を見ていると、何となく癒されます。
退職して家にいる時間が長いので、余計にそう感じるのかも。
ソファーに腰掛けて、窓の外の野鳥をボーっと眺めている姿は、完全に老人ですね。(笑)

200206-2
何処でも同じですが、餌台の主役はスズメです。
今年は例年より数が増えた気がします。
食べるのは餌台に入れてある市販のムキ餌。

200206-3
今年アカゲラが来たのは2回くらいかな~。
アカゲラのために脂身を置いているのに、食べてくれるのはシジュウカラだけです。

200206-4
ヒヨドリも良く来ますが、パンくずを食べるくらいです。
身体が大きいので、小さな粒のムキ餌を食べるのは苦手なようで。
リンゴがあると喜びますが、クズリンゴが手に入らなくて。

200206-5
パンくずを置くようにしてから何時もやってくるようになったムクドリ。

200206-8
パンくずは金網に入れて木に吊るしてます。
餌台に置くと、ムクドリが占領しちゃうので。

200206-10
ヤマガラも良く来ています。
食べるのはヒマワリの種ですが、ナツツバキの硬い実も一生懸命食べています。

200206-7
正面から見たヤマガラ、可愛いです。

200206-6
スズメと同じくらいに常連客なのがシジュウカラ。
食べるのはヒマワリですが、脂身も食べています。

200206-9
バードテーブルを置いている何処の家でも嫌われ者になっているシメ。
餌台を占領するし、他の野鳥を追い払うし、顔も可愛くないし。(笑)

200206-14
シメがエサ台に来ると、スズメたちは周りから眺めるだけ。
シメはヒマワリの種しか食べないので、餌台にヒマワリを置くのは止めました。

200206-11
ヒマワリの種はこのエサ台に入れてテラスに吊るしてあります。
ヤマガラとシジュウカラは、もっぱらここからヒマワリを食べてます。
何故かシメは、このエサ台にとまってヒマワリを食べることができなくて、シジュウカラがエサ台の下に撒き散らかしたヒマワリを食べるしかありません。

200206-13
かわいそうなので、不器用なシメのためにヒマワリを入れた皿を置いてあげました。(笑)

鳥たちが撒き散らした食べカスや糞などで庭やテラスが汚れますが、我慢するしかないですね。