すっかり絵日記と化してしまった最近のこのブログ。
そうなった理由は、自分でも良く分かっているつもりだ。
それは、ブログの各記事にFacebookの「いいね!ボタン」を表示するようにしたからなのである。
気にしない様にしてはいても、そこに表示される「いいね!」の数字にどうしても目がいってしまう。
見栄えのする画像を使えば「いいね!」の数は増えるけれど、画像の無いテキストだけの記事だと「いいね!」が少なくなるのは明白だ。
私が他のFacebookやブログを読む時も、画像だけを流し見することも多いし、余程興味のある内容でない限りテキストだけの長い文章を読む気にはなれない。
それなので、良い写真が撮れた時はブログに記事を書くけれど、写真の無い話題については「どうせ読む人もいないだろう」と思って書くのを躊躇ってしまう。
そうしてますます、ブログが絵日記化してくるのである。
それに、画像を使うと何故か文章の方も「です・ます」調になってしまう。
画像を載せ、その説明文として「川を下ってきました。楽しかったです。」と書く感じだ。
画像を見てもらえば内容は伝わるので、その説明文は適当に書いてしまう
これではまるで小学生の絵日記である。
「いいね!」の数は、カヌー関係の話題だと多くなる傾向にある。
それは、私のFacebookの繋がりにカヌー関係の人が多いからなのである。
一方、ブログの方は、Facebook繋がりとは関係ない人たちも見てくれている。(と私が勝手に思っているだけかもしれないが)
そこに、Facebookの「いいね!」の数を載せても、あまり意味は無いのかもしれない。
それでも、ブログを書いている本人にとっては、数が多い方が何となく嬉しくなるのも事実である。
そんな訳で、これからも「いいね!ボタン」の表示は続けるけれど、誰も読んでくれないようなテキストだけの詰まらない記事も、昔の様に時々アップしてみようと考えている。
コメント