無縁浜でビーチコーミングのはずが

191010-1
昨日は海が荒れていたので、今日は色々なものが打ち上げられていそうだと、石狩の無縁浜にビーチコーミングに出かけてきました。
ところが、身が入ったままの牡蠣やムール貝が沢山打ち上げられていたので、ビーチコーミングそっちのけで夢中になって貝を拾い集めていたのでした。(笑)

191010-8
海はまだ波が高く、サーファーの皆さんが沢山集まってました。

191010-7
SUPに乗っている人もいました。
SUPは、川を下るよりも、こうやって海で遊んだ方が楽しそうです。

191010-3
プラスチックごみの墓場もありました。

191010-4
隣国から流れ着いたプラゴミもあります。
これは農薬っぽいですね。

191010-5
ゴルフボールが沢山集まっている場所もあります。
ゴミの種類によって流れ着く場所も変わるのが面白いですね。

191010-6
ビーチコーミングで人形類を集める人もいるみたいですが、人形はちょっと気持ち悪いな~。

191010-2
かみさんのビニール袋はムール貝で一杯です。

191010-9
牡蠣に生えている海藻。
これって食べられるんだろうか?
一応、干してみます。

191010-10
私は主に牡蠣を拾ってましたが、身は入っているものの、死んでるようなものもあって、食べる勇気がないです。(笑)

191010-11
拾うのならやっぱりムール貝の方が良いですね。

191010-12
メノウも少しだけ拾いました。
黒いのは石炭です。
最初は面白がって拾ってましたが、そこら中に大量に打ち上げられていたので、途中で集めるの止めました。

これからの時期、海がもっと荒れたらルッツも打ち上げられそうですが、食べる勇気はないですね。(笑)