別海マラソン自己ベスト更新

191017-1
2年ぶりに走る別海マラソン。
2年前の別海マラソンで初めてのサブ5を達成し、それ以来4回連続でコンスタントに5時間を切れるようになりました。
と言っても、ぎりぎりでの5時間切りだったので、今回の目標は5時間を大幅にきっての自己ベスト更新。
最低でもサブ4.75(4時間45分ということです)が狙いです。
マラソン練習にばかり時間をかけたくないし、年齢的な衰えもあって、今回の別海マラソンで納得のいく結果を残し、来年からは楽しんでフルマラソンを走るようにしようとの思いがありました。

191017-2
これまで別海マラソンを走るときは、会場の直ぐ隣の別海ふれあいキャンプ場に泊まっていましたが、今回は雨と風が心配だったので、尾岱沼ふれあいキャンプ場のバンガローに宿泊。
雨は早々に上がりましたが、風が強かったのでバンガローにして良かったです。

191017-3
尾岱沼からマラソン会場までは片道30キロ30分かかりますが、こんな風景も楽しめるので苦にはなりません。
牧草ロールは、やっぱり白い方が絵になりますね。

191017-4
尾岱沼のキャンプ場に泊まっての一番の楽しみは、野付湾から昇る朝日です。
残念ながら大会当日の朝は、雲に少し邪魔されてしまいました。

191017-5
去年は台風で中止になった別海マラソンも、今年は素晴らしい快晴に恵まれました。
走っている時は少し雲が広がりましたが、おかげでそんなに暑くもならず、コンディションとしては最高だったかも。

191017-6
牧草ロールに書かれた応援メッセージが、この大会の楽しみの一つです。

191017-7
沿道で牛が応援してくれるマラソン大会って、全国でもここくらいかも。

191017-8
今回の秘密兵器?
前日に近所のゼビオスポーツで見かけて、ついつい購入してしまいました。
ここに書かれているとおり全て飲みましたが、効果のほどはどうでしょう?
これだけ飲めばシャリバテになることはありませんが、最後にはその味に飽きてきます。(笑)

191017-9
結果は目標のサブ4.75には届きませんでしたが、私もかみさんも自己ベストを大幅に更新。
かみさんはぶっちぎりの快走でしたが、私は35キロから足が動かなくなり、タイムロス。
それでも、ヨチヨチ走りになりながらも、最後まで歩かずに走りとおせたのは良かったです。

足が動かなくなったのは、股関節、膝、足首の痛みが大きな要因だと思います。
筋肉は鍛えられても、年齢的なものもあり関節の痛みはどうしようもないです。
やっぱり自己ベスト更新狙いはこれが最後かな。
なんて言いながら、来年もやっぱり自己ベスト狙いながら走っちゃうんだろうな~。

191017-10
尾岱沼のキャンプ場にもう1泊。
風も止んだので、恒例の焚き火をしながらの反省会です。(笑)

191017-11
翌朝は頑張ったご褒美のように、尾岱沼らしい美しい朝日を楽しめたのでした。