旅の経費

190516-1
先日の山陰九州の旅22泊23日(船中4泊)に要した経費を計算してみました。
合計391,000円。
23日間となれば、家にいる時でもそれなりの生活費はかかりますから、まあそんなに贅沢な旅ではなかったと思います。
ハッキリ言えば、貧乏旅行ですけどね。(笑)

190516-2
一番大きいのは、やっぱり往復のフェリー料金で、96,900円。
函館~大間をフェリーで渡って、後はひたすら車で走れば、もう少し安くあげられそうですが、ガソリン代、高速代、宿泊費はそれなりにかかってくるので、どれくらい安くなるのでしょう?
運転はそんなに嫌いじゃないし、時間だけはたっぷりとあるのだから、半額以下になるなら考えても良いかな。

190516-3
ちなみに、この旅での燃料費は37,000円、高速料金は35,400円、駐車場代は6,600円。
車での移動で合計79,000円かかりました。

190516-4
食費は115、000円で、外食が28,400円、その他食材・弁当・アルコール類が86,600円です。
一番ケチったのが食費かもしれませんね。(笑)
ただ、普段の生活より贅沢したのはアルコール類だと思います。
何時も1日金麦1本なのが、旅行中は1日3本飲んでましたから。(笑)

190516-5
宿泊費は18泊のキャンプ場代が32,000円、4泊のホテル代が26,000円。
安いホテルばかり利用しましたが、それでもやっぱりキャンプ場に泊まる方が節約できますね。

190516-6
意外と無視できないのが、入館料とか施設の利用に関わる経費で、26,400円かかっています。
それでも、京都の旅と比べると大したこと無いですが。
旅行中に地元に殆ど金を落としてないですから、施設利用料くらいケチるなと言われるかも。(^^;

お金のない学生じゃないんだから、もう少し贅沢な旅をしても良いかなって気もします。
でも、仕事もしない年金生活の身としては、これからも長く遊び続けるのなら、体力のある限りはこんな旅のスタイルを続けるしかないですね。