川の上から芦別岳が見たくて

190512-1
3度目にしてようやくこの風景を見られました。
空知川の金山ダムから下流、2002年、2008年と下っていますが、何れも残念な天気の中の川下り。
「この雲さえ無ければ、この先には秀峰芦別岳の姿が見えるはずなのに」
何時もそう思いながら下っていましたが、やっぱり雲さえ無ければ見えるんですね!(笑)

190512-2
天気も良くて、桜も咲いて、こんな日に川を下れる幸せ。

190512-3
木々も新緑に彩られています。

190512-4
クラブの中では嫌われていると言っても良い、空知川のこの区間。
瀬だって結構あるのにね~。

190512-5

190512-6

190512-7
サーフィンポイントだって沢山あるし。

190512-8
ドライブスルーでネギは採れるし。
ただ、さすがにこの時期では少し大きくなりすぎていましたが。

190512-9
良く探せば極上のウドも採れるし。

190512-10
そして何と言ってもこの風景です。

190512-11
新緑と白い山。
今の季節限定の絶景です。

190512-12
今回は水は少なめでしたが、最後の岩だらけの区間も、ルートさえ間違わなければカヌーの底を擦らないで下れます。

良い川でした。(^^)