ランニング用GPSウォッチ

190311-1
新しいランニング用腕時計買っちゃいました。
選んだのは EPSON WristableGPS J-300/T です。
色は他にブラックとホワイトがありますが、ネット価格ではブラックが3万円程度なのに、ホワイトとターコイズブルーは2万円で買えます。
色が違うだけで1万円の価格差って何なんでしょうね。

今まで使っていたGPSウォッチと比べて、バッテリーの持ち時間が16時間と長くなったことと、ハートレートモニターを別途装着しなくても、心拍数を計測してくれることが気に入ってます。
ただ、まだ一度しか使ってませんが、胸に直接装着するセンサーと比べて、少し不正確な部分があるような気がします。
胸に装着するセンサーだと、走っているうちにどうしても肌が擦れるので、これまではハーフマラソンの時しか使っていませんでした。
これでフルマラソンでも心拍数を計算しながら走れます。(^^)

190311-2
ちなみに、これまで使っていたのがこれ Garmin ForeAthlete 220j です。
買い換えるつもりは全然なかったのですが、買ってから2年くらいしか経っていないのに、バッテリーが2時間くらいで切れてしまうようになってしまいました。
仕様での稼働時間は10時間となっているのに、酷いですよね。

m69245580753_1
その前に使っていたのもGarminで ForeAthlete 410。
こちらは5年くらい使ってましたが、やっぱり電池の持ちが悪くなってきて、フルマラソンの途中で電池切れになってしまうので、買い換えることに。
まあ、私の場合、フルマラソンを完走するのに5時間かかりますから、それが問題なのかも。(笑)
ちなみにこちらの製品、仕様では稼働時間8時間となっています。

GPSならば「Garmin」と思い込んでいたので、ランニング用ウォッチもGarmin製品を買っていましたが、もうGarminは買いません!

この410はメルカリで5千円くらいで売れましたが、新しい機種とは言え2時間しか持たないランニングウォッチ、買ってくれる人いるかな~。