巨木の下で眠ろう

190228-1

今年の冬は、もう終わった。
そう思えるくらいに暖かな日が続き、パウダーを求めて山へ行こうなんて気分には全然なれずに、先週に続いてキャンプへ出かけることに。
行先は支笏湖の美笛。
今回もソロキャンプかと思っていたら、かみさんが「美笛なら私も行こうかな」と言うことで、ペアキャンプになりました。
ペアキャンプと言っても、お互いのテントはかなり離れてますけどね。(笑)

190228-2
今回は美笛の巨木の森にテントを張りましたが、せっかくだから湖畔の様子を見に行きます。

190228-3
キャンプ日和です。

190228-5
穏やかな日が続いているせいか、しぶき氷もあまり見当たりませんでした。

190228-4
こんな天気なら湖畔にテントを張っても良かったですね。

190228-6
でも、今回のキャンプの目的は、巨木の下にテントを張って、そのパワーを感じながら眠ること。

190228-7
選んだのは、このカツラの巨木。

190228-8
狙っていたのは、こちらのカツラの巨木だったのですが、周りにチシマザサが生えていて断念。

190228-9
森の中には他にも巨木が沢山あります。

190228-10
新しいカメラで野鳥撮影にもチャレンジしましたが、望遠レンズがないと厳しいです。
かろうじて写せた、ヤマゲラです。

190228-11
湖畔で朝日を見ようと思ってましたが、曇ってて全然ダメです。

190228-12
湖畔からの帰りは、また巨木の森の中をお散歩。
雪が積もっていると、森の中を自由に歩き回れて楽しいです。

190228-13
ネコヤナギも芽吹いて、明日からは3月。
冬はもう終わりました。(笑)