やっとシーズンイン

190126-1
もう少しで1月が終わろうとしている頃に、やっと山スキーのシーズンイン。
本当は2週間前にシーズンインしているのですが、色々とあって実質的には今日の羊蹄山喜茂別コースが今シーズンの初山スキーの様なものです。
最初でいきなり標高差1000mの登りは、さすがにきつかった~。
でも、予想外の好天に恵まれ、頑張って登った分は完全に元が取れるくらいに楽しく滑り降りることができました。

190126-2
喜茂別コースは年末に雪崩があって登山口付近まで崩れている、と聞いていたのですが、この辺りのことかな?
標高470m付近です。
こんな空き地は初めて目にしました。
雪崩と言うより、土石流が流れて樹木がなぎ倒されたような感じです。

190126-3
私たちは8時頃から登り始めましたが、既に先行パーティーが沢山入っていて、ラッセルする必要もありません。
まあ、そんなに深い雪じゃなかったですけどね。

190126-4
羊蹄山は登っている時の高度感がたまりませんね。

190126-5
洞爺湖と太平洋も見えてます。

190126-6
今日は標高1350mまで。

190126-7
期待していたふわふわパウダーじゃなかったですが、滑りやすい雪です。

190126-8
天気が良すぎたので、雪も重たくなってきていました。

190126-9
曇り空だったらパウダースノーを楽しめたと思いますが、天気が悪くてもパウダーを滑った方が楽しいか、少し雪が重くなっても天気の良い方が楽しいか、微妙なところですね。(笑)

190126-10
でも、去年の冬に喜茂別コースを登った時は、完全なホワイトアウト状態で、先の様子が分からないまま恐る恐る滑っていたのと比べたら、絶対に今日の方が楽しかったです。

それにしても、今月は200キロくらい走っているのに、ランニングは山を登るためのトレーニングには全然ならないことが良く分かりました。(^^;