北大黄葉ラン

181107-1
天気が良かったので、走って北大のイチョウ並木を見に行ってきました。
散り始めていますが、まだ数日は楽しめそうです。
北大まで走るのは初めてでしたが、家から往復で丁度ハーフマラソンの距離。
これなら年に数回は走って行こうかな。

181107-2
北大までは新川緑地の園路を、市内中心部を目指して走っていきます。
この付近、春は桜のトンネルになっていたところです。

181107-3
イチョウ並木は相変わらず観光客が多いですね。

181107-4
ここは落ち葉がそのまま残っているのが良いですね。
落ち葉は大体が邪魔者扱いされていて、直ぐに掃除されてしまうのが普通ですから。

181107-5
モミジも綺麗でした。

181107-6
ポプラ並木は歯抜けになっちゃってパッとしないです。
望遠レンズで遠くの方を切り取れば、それなりに見えそうですが。

181107-7
重要文化財になっている札幌農学校第二農場。
ここの紅葉も綺麗でしたが、塀の外から写真を撮っただけ。
私の学生時代も、何故かここには来たこと無かったので、今度ゆっくりと見て回りたいです。