九州の旅最終日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

181204-1
都会は苦手だけれど、初めての九州旅行となれば、県庁所在地の福岡市は外せません。
それにしても福岡は都会でした。
札幌より人口の少ない都市だとは思えません。
2連結のバスが走り、町の中を走る高速道路は複雑で油断していると全然違う方向へ行ってしまいます。
かみさんは「ビルの中を電車が走ってる!」と驚いていました。(笑)

181204-2
札幌のホワイトイルミネーションでさえ10年以上は見に行ったことがないのに、旅先の福岡では喜んでイルミネーションを見て回っている私達って一体・・・。(笑)

181204-3
九州旅行最終日、ホテルに車を停めたまま、朝から福岡市内の街歩き。
まずは櫛田神社に行って、展示されている山笠を見てきました。

181204-4
福岡でも、見て回るのはやっぱり寺社が中心です。
こちらは東長寺、弘法大師が創建したお寺としては日本で一番古いと聞いて立ち寄ったのですが、そんな歴史は感じられませんでした。
京都のお寺と違って、周りは高いビルに囲まれてます。(^^;

181204-5
こちらは住吉神社の隣にある楽水園。
住吉神社も歴史のある神社ですが、ちょっと期待外れ。
福岡での寺社巡りは、京都とはやっぱり違います。

181204-6
まち歩きで外せないのは、その地方の市場。
ホテルの近くにこんな市場が有りました。
並んでいる魚は、北海道とは全然違います。

181204-7
市内を出て次に向かったのが太宰府天満宮。
こんなに賑やかな観光地だとは知りませんでした。
駐車場には観光バスがずらりと並び、参道は修学旅行生や中華系観光客の人の群れ。
京都の嵐山を思い出しました。

181204-8
お参りするのにも行列に並ばなければなりません。
こんなのって有名神社の初詣でしか見たことないです。

181204-9
私たちは、建物よりもこんな巨木の方が好きかも。

この後、近くで美味しいうどんを食べて、福岡空港へと向かいました。
福岡空港って町の中にあるのですね!
その気になれば福岡駅から歩いてでも行ける距離です。

181204-10
こちら、今回の旅行で買ったお土産の品々です。
お土産購入はかみさんの担当。
私の意思で買ったのは、高千穂峡の150円の団扇と、耶馬渓のからし椎茸だけ。(笑)

時間が足りなくて回れなかった場所も沢山あり、また近いうちに九州再訪しなければダメそうです。(笑)