九州の旅二日目まで

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

181201-1
九州 ツアー 格安で検索して見つけたのが、ジェイトリップの「とにかく安く行きたい!11月九州旅行「九州7県フリープラン」|レンタカー付 新千歳空港発 5日間 【とにかく安くいきたい!|お手軽九州自由旅行】」1名49,900円。
できればもう少し長い期間の旅行をしたかったのですが、ツアーで行けるのはこの日数が限界ですし、この料金ならば行こうって気になれます。
そんな訳で、私達夫婦にとって初の九州の旅へと出かけることとなりました。

181201-2
福岡空港に到着後、レンタカーで向かったのは熊本市。
熊本地震からの復興に少しでも協力しようと思っても、私のできることはそこに泊まることくらいです。
市内のビジネスホテルにチェックインして直ぐに熊本城へ。
工事用の囲いに覆われているだろうと覚悟していましたが、遠くからでも天守閣の姿を見られたのは嬉しかったです。

熊本ラーメン、馬肉料理、太平燕のご当地グルメは諦め、ホテル近くの安い中華食堂で夕食。
復興の役に立とうと思っても、地元には全然お金を落とさない貧乏旅行です。(笑)

181201-3
二日目にまず向かったのは通潤橋。
この橋の上から放水する様子を見たかったのですが、地震の影響で橋に水を通していないので、放水は見られず。
地震の影響はあちらこちらに残っています。

181201-4
通潤橋のある山都町の八朔際で目玉となるのが、自然の材料だけで作った「大作り物」。
町の中や通潤橋の道の駅に展示されていましたが、その素晴らしい出来栄えに感動しました。

181201-5
その後に向かったのが高千穂峡。
かみさんが九州で一番行きたかった場所です。
と言うか、ここにしか興味が無かったみたいですが。

一番最初の写真は、有名な真名井の滝をボートの上から見たところです。
かみさんの夢はここでカヌーに乗ることでしたが、さすがにそれは無理ですね。(笑)

181201-6
高千穂峡はこの真名井の滝の写真しか見たことが無かったですが、周辺の景観も見ごたえがあります。

前日に高千穂で6人が殺害される悲惨な事件が発生し、その犯人が橋の上から身投げをして死んだのがこの直ぐ近く。
警察の人達も沢山来ていて、後で知ったのですが丁度この日にその遺体が引き上げられたのだとか。
良い思い出となりました。(笑)

181201-7
高千穂は神話の土地でもあり、天岩戸神社や天安河原などパワースポットも沢山あります。
写真は、天岩戸に隠れてしまった天照大神を何とかしようと八百万の神々が集まって相談した場所とされる天安河原です。
神話の内容はともかく、霊気を感じる場所であることは確かです。

181201-8
こちらは天岩戸神社へ向かう途中にある栃又棚田。
ここは名前の付いている棚田ですが、車で走っていても見えるのは棚田ばかりです。(笑)

181201-9
最後に国見ケ丘から高千穂盆地の風景を眺めて、今日の宿がある阿蘇へと向かいました。

181201-10
その途中で寄り道したのが高森湧水トンネル。
トンネル工事中に大量の出水が有り、その後も出水は止まらずに工事は中止となり、そのまま湧水公園となった場所なのだとか。
阿蘇カルデラの中は、この様な遊水地が沢山あるみたいです。

この後、近くで夕食を済ませ、暗くなってしまった中をスマホのgoogleナビを頼りにホテルへ向かっていると、途中からとんでもない山道へと導かれていきます。
細くて曲がりくねり雨も降り始めた真っ暗な山道、何処へ向かっているのかも分からず不安に思っていると、スマホの電池が切れてしまい泣きそうになりました。
レンタカーにナビが付いていたので、それで何とかホテルまで辿り着けましたが、知らない土地で夜に車を走らせるのは止めた方が良いですね。