ちょっくら川下りと山登りへ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

181019-1
天気が良くて紅葉もピークを迎えているので、以前から行ってみたかった定山渓温泉街を流れる豊平川へ。
そして帰りは、初めて登る八剣山へ。
コースタイムが50分程度の山なので、鼻歌交じりで登れるだろうと思っていたら、山頂近くのあまりの険しさに、かみさんが足がすくんで動けなくなり、私一人で山頂に立つことに。
でも、八剣山を登れないようだと、日本アルプスとかは絶対に行けないですよね。

181019-2
赤い橋が錦橋でこの付近が舞鶴の瀞と呼ばれている場所です。
一の沢ダムに堰き止められたダム湖みたいなところかと思っていたら、玉川橋から降りた辺りでは瀬もありました。(笑)

181019-3
紅葉は綺麗でしたね~。
陽射しが強すぎて、良い写真は撮れませんでしたが。

181019-4
カナディアンカヌーのツアーも入っていました。
1人3千円くらいとるのかな~。
往復1.5キロくらいで1時間もかからないし、良い商売かも。(笑)

181019-5
温泉水が流れ込んでいるのか、水も青く染まっていました。

181019-6
そして、何時も道路から眺めるだけだった八剣山へ。

181019-8
途中まで追い付けないくらいに元気よく登っていたかみさんですが・・・。

181019-7
この辺でもう足が動かなくなりました。

181019-9
山頂までもう少しなのですが、これでは無理ですね。

181019-10
こんな風景を見られないなんて勿体ないですよね。
でも、かみさんにとってはガスがかかって下界が見えない方が良かったのかも。