台風一過ラン

180905-1
猛スピードで日本海を北上していった台風21号。
近畿地方には甚大な被害をもたらしたようですが、札幌では私が心配していた程の被害は無かったようです。
それでも、札幌の瞬間最大風速は32.8mで、これだけの風が吹けば木は倒れるし、しっかりと固定されていないものは飛ばされます。
そんな様子を眺めながら、網走マラソンに備えて今日は30キロ走ってきました。

180905-3
札幌の降水量は40mm程度、手稲山では80mmくらい降ったみたいですが、川はそんなに増水していませんでした。

180905-2
それでも新川の水はまっ茶色。

180905-4
倒木はそこら中にあります。
ランニングコースも所々で塞がれていて、ここは引き返しました。

180905-7
ここは強行突破しましたが、マツの葉がチクチクして痛いし。

180905-5
道路上の大きな倒木は処理された形跡もありましたが、この程度の倒木は後回しですね。

180905-6
この程度の倒木は、本当にそこら中にあります。

180905-8
処理中の倒木もあります。
道路が完全に通行止めになっている所もあって、ランニングコースも変更を強いられます。

180905-9
施設の被害も目にします。

180905-10
台風が通り過ぎて秋風が吹くかと思ったら、台風が暖かい空気を連れてきたようで、今日から数日は蒸し暑くなりそうです。

30キロ走も暑さにやられて、25キロくらいから歩いてしまいました。
気温は27度くらいまで上がったみたいです。
この程度の暑さにまいっていたら、やっぱり北海道マラソンは走れませんね。