新緑花粉キャンプ

180523-1
夫婦揃って酷い花粉症なので、なるべくならば今の季節はインドアで過ごしたいところです。
でも、新緑の美しい季節、お天気が良いのに家の中でじっとしていることに我慢できず、アカイガワ・トモ・プレイパークにキャンプに行ってきました。
聞きなれないキャンプ場ですが、以前のドローム・キャンプフィールドが経営者が変わって名前が変わっただけです。
サイト自体は昔のまま。
でも、レッドブル主催のパンプトラック・ワールド・チャンピオンシップを開催したり、グランピングを始める予定があったりと、今までとは少々変わってきそうな気がします。

180523-2
期待通りの新緑の風景が広がっていました。

180523-4
ただし、周りはシラカバの林。
シラカバ花粉症の私たち夫婦にとっては地獄のような環境です。(笑)

180523-3
でも、予定外の良いことも。
手前に白く見えているのはニリンソウの群落。
そのニリンソウに交じって、アズキナ(ユキザサ)も大量に生えていたのです。
アズキナは我が家の大好物。
お浸しにしたり、豆腐にトッピングしたり、朝の雑炊に入れたり、帰りのお土産にしたりと、ありがたく利用させていただきました。

180523-5
日中は暑いくらいでしたが、さすがに日が沈むと急に冷え込んできます。
焚火がありがたく感じます。

180523-6
この夜のISS、今まで見た中で一番明るく輝いていました。

180523-7
道端では勿忘草が咲いていました。
我が家の庭では雑草扱いで、花が咲く前に全て抜き取られてしまうのですが、固まって咲いている様子はとても綺麗です。

180523-8
帰りは某ダム湖にカヌーを持ち込んで一漕ぎ。
立ち枯れた樹木が水面から伸びている様子は他ではあまり見られません。

180523-9
それに、カヌーに乗ったまま極上のウドを収穫できるのだから堪りません。(笑)

180523-10
シラネアオイやエゾノリュウキンカの花も楽しめます。

今の季節、山菜に野の花にと、花粉症なんかに負けてはいられませんね。

180523-11
余談ですが、道の駅「あかいがわ」のパン屋さん、とっても美味しいです。
私が気に入ったのは、「ブルーベリージャムとカスタードのコラボデニッシュ」、それと「村のウインナーパン」でした。