2018桜ラン

180504-1
昨日の強風で散ってしまわないかと心配してましたが、何とか間に合ったようです。
今年の桜ランは、何時もと場所を変えて西区の農試公園と北区の新川桜並木を走ってきました。
どちらも桜の時期に行くのは初めてでしたが、こんなに綺麗だったとはビックリ。
わざわざ遠くまで足を延ばさなくても、近場でお花見ができますね。

180504-2
まずは農試公園へ。
発寒川も相変わらず良い水量を保ってます。(笑)

180504-3
エゾヤマザクラは葉桜になっていますが、散った花びらもまた美しいです。

180504-4
桜の花に包まれます。

180504-5
農試公園は火気厳禁なので、お花見している人も少ないです。
ゴザを広げてゆっくりとお弁当を食べるには良い場所ですね。

180504-6
次は新川桜並木へ。

180504-7
北区から手稲区まで延長10キロの桜並木。
樹木の生育も悪く、あまり良いイメージはなかったのですが、中心部に近い当たりの桜並木は樹木も立派で、桜のトンネルになっていました。

180504-8
次は何時も走っている中の川の桜づつみへ。

180504-9
ここに植えられているのは殆どがチシマザクラです。

180504-10
白い雪の残る手稲山と桜のコントラストが素晴らしいのですが、今日は雲が広がっていたので今一の風景でした。

180504-11
ちょっとしょぼいけど、我が家の庭のソメイヨシノです。

例年より早く北上してきた桜前線。
この後はどの辺りの桜が見ごろを迎えるのでしょう?