春の宮島沼

180417-1
マガンのねぐら入りを見に宮島沼に行ってきました。
数はまだ増えてきそうですが、13年前に見た時の方がもっと凄かった印象です。
でも、夕日がとても綺麗だったので満足です。

180417-3
まずは、前回の鉄ちゃんの旅で写真を撮れなかった札沼線の秘境駅豊ヶ岡駅で、鉄ちゃんの旅の続き。

180417-4
勿論、数少ない本数の列車がやってくる時間に合わせました。(笑)

180417-2
新篠津付近の水田等はもう乾いてしまって、白鳥の姿もなし。
でも、月形までやってくると、あちらこちらに白鳥の姿が。

180417-5
やっぱり、マガンよりも白鳥の方が見ごたえありますね。

180417-6
雪山を背景に飛んでいる白鳥の姿を写そうと頑張ったのですが、なかなか思うような構図で飛んでくれません。(^^;

180417-7
夕方近くになると急に落ち着きがなくなって、やかましく鳴きながら移動を始めた白鳥の群れ。
このまま一斉に飛び立つのかと期待していたら、そのまま寝てしまいました。(^^;
混雑している宮島沼を嫌ってるのかな?(笑)

180417-8
今回は、沼の反対側からねぐら入りする群れがほとんどで、ちょっとがっかり。
この群れが頭上を飛ぶとすごい迫力なのです。

180417-9
このタイミングで大きな群れがやってくれば良かったのですが。

180417-10
日が沈んでからも続々とねぐら入りしてきていました。

下旬頃までは、ねぐら入りの様子が見られそうです。