THE DAY暑寒別岳

180418-1
天気の良い時に速攻で山に行ける。
リタイア生活で一番恵まれているなと感じるのが、これですね。(笑)
まさに雪山日和と言えるこの日に、冬の暑寒別岳初登頂です。
思っていた以上にハードだった分、登頂の達成感も大きかったです。

180418-2
平日の7時半頃なのに、駐車場はこの賑わい。
山の上も混んでいそうだなと思ったら、ほとんどがソロの男性登山者。
「天気が良いから今日は山に行こう!」
きっと、そんな人ばかりだったのかも。(笑)

180418-3
登り始めてから50分弱で尾根の上に出てきます。
ここからは周りの風景を眺めながら登っていけるので、今日みたいな天気の日は最高に気持ちが良いです。

180418-4
風もなく、陽射しも強く、半そでになりたいくらいの暖かさです。

180418-5
2時間半で滝見台に到着。
ほぼコースタイム通り。
コースタイムよりは早く登れると思っていましたが、北海道雪山ガイドの暑寒別岳コースタイムは、健脚者のコースタイムだと思われます。
今日はかみさんに付いていくだけで汗だくでした。

180418-6
最後の大斜面。
標高も高くなり、おまけに北斜面なので、ここの雪はガリガリ。
上の方の光って見えているところで、かなりてこずりました。
少し傾斜の緩い左側から回り込めば、もっと楽に登れたかも。

180418-7
コースタイム4時間10分のところを4時間5分で登頂。
標高差も1200m近くあるので、やっぱり4時間はかかりますね。
でも、最後の大斜面の急登を除けば、そんなに急な登りもなく、体力さえあれば比較的楽に登れる山かも。

180418-8
少し霞んでますが、遠くの山まで良く見えました。
羊蹄山が海の向こうに見えていたのにはびっくり。
地図を見ると、確かに暑寒別岳と羊蹄山の間には石狩湾がありました。

180418-9
滑り降りる時も大斜面はやっぱりガリガリ。
雲が格好良いです。

180418-10
ここまで降りてきて、やっと一安心。

180418-11
登っている時は「どれが暑寒別岳の山頂なのだろう?」って話してましたが、ここからでは山頂は殆ど見えていなかったようです。 

今シーズンの山スキーは、あと一回かな?