「十勝岳で30センチくらい雪が降ったみたいなので、先週のリベンジをしましょう。」
I山さんのそんな誘いも「え~、また前十勝行くの、風が強かったから積もった雪も吹き飛ばされているよ、リベンジと言っても僕は十分に楽しめたし」と、あまり乗り気じゃありませんでした。
そこへI山さんから「まずはフィールドへ出なくちゃ何も始まらないですよ」との言葉が。
それって私が使っているフレーズでしょ!
そんな訳で、2週連続で上富良野へと向かったのでした。
今回も前十勝に登る予定でしたが、麓から眺めたら20人くらいのツアーが登っているのが見えたので、急遽三段山に変更。
これが大正解だったのです。
白銀温泉に到着したころは雲も多かったのに、私たちが登り始める頃には素晴らしい青空が広がりました。
隣に見える前十勝。
予想通り、積もった雪も殆ど吹き飛ばされて、先週よりも雪の状態は悪そうに見えます。
2段目から上はガリガリになっているかと思ってましたが、結構雪は付いてました。
でもやっぱり、風の当たる場所ではガリガリの雪面が露出しています。
それでも、表面がざらついていてシールも効いたので登りやすかったです。
「天気も良いし、山頂からの上ホロカメットク山の眺めは最高だよね。」
なんて話が出て、久しぶりに山頂を目指すことに。
でも、1670m付近の尾根に上がったところで目的の上ホロカメットク山は見えたし、もっと登ろうという人は誰もいませんでした。(笑)
そこから西の谷に向かって滑り降ります。
風で飛ばされた雪が溜まってますが、表面もクラストしていなくて柔らかく、意外と滑りやすかったです。
途中からもう1本西側の沢に入ったところ、ここがまさかのパウダー。
もしも今回参加しないで、後でこんな写真見せられたら、無茶苦茶悔しがっていたと思います。
余計なことを考えずに、まずはフィールドに出てみること。
これがやっぱり一番大切ですね。(笑)
コメント