2017年我が家の十大ニュース

171225-1
恒例、今年一年を振り返っての我が家の十大ニュースです。
第1位はやっぱり、4月に出かけた12日間の四国の旅
去年の秋にお遍路で歩いた四国を、今度はカヌーを積んだ車でぐるりと一回り。
四万十川、仁淀川、吉野川、四国を代表する三つの川をカヌーで下るという一番の目的も達成し、美しい桜も満喫。
四国、大好きです!

171225-2
第2位は、別海マラソンで自己ベストを更新できたこと。
年々確実に体力が落ちてくるのを実感していただけに、62才での自己ベスト更新は本当に嬉しかったです。
果たして来年はどうなるのか?
練習次第ですよね。(笑)

171225-3
第3位は旭岳での雪中キャンプ
これまでにも冬のキャンプは何度も経験していますが、登山装備で山に登ってのキャンプは初めて。
これ以上は望めないような好天にも恵まれ、最高のキャンプを楽しめました。

171225-4
第4位も雪中キャンプがランクイン。
最近はかみさんも、冬のキャンプには付き合ってくれなくなってきたので、孤独なソロキャンプを楽しめます。(笑)
場所は道東の某所。
回りに誰もいない大雪原の中で一夜を過ごす楽しさは格別です。

171225-5
第5位は、地味な話題になりますが、ヤーコンが沢山収穫できたこと。
4月の四国の旅で手に入れたヤーコンの種芋から苗を作って、そこから大量のヤーコンを収穫。
沢山採れすぎたので、それで初めての漬物作りにも挑戦。
それらを全部合わせて、我が家にとってはとても印象に残る出来事でした。

171225-6
第6位は沙流川アッパーの川下り。
今年は、夏山に登る暇がないくらいに川で遊んでばかりでしたが、その中では初めて下った沙流川アッパーの印象が一番強かったです。
ただ、区間中の最大の落ち込みを、同じカナディアンのKさんがチャレンジしたのに私達はパスしたことだけが心残りでした。

171225-7
第7位は歴舟川の川旅
これまでにもキャンプ道具をカヌーに積み込んで歴舟川を下ったことは何度もありますが、今年は途中で2泊したのが特別でした。
気温が高かったので川で泳いだりもして、本当に歴舟川を満喫できた3日間となりました。

171225-8
第8位は室蘭の海蝕崖
北海道内は殆ど回り尽くしたつもりでいましたが、まだまだ知らない場所が残っているものです。
海蝕洞を目指してイタンキ浜から海岸沿いを歩いたのですが、そこへ行く途中に広がる海蝕崖の絶景に目を奪われました。
NHKのブラタモリでもこの海蝕崖のことが少しだけ紹介されていましたよね。
地球岬よりもこちらの方が見応えあるような気がします。

171225-9
第9位は京都の紅葉の旅
十大ニュースで取り上げる項目は、我が家にとっての初めての経験となるような内容が主なのですが、京都の旅はもう何度も出かけています。
でもやっぱり、お金がかかってますから、十大ニュースからは外せないですね。(笑)

171225-10
第10位はホームページの大幅リニューアル。
そろそろ閉鎖しようかとも考えていた私のホームページですが、四国遍路の記録も残しておきたかったので、それに合わせてホームページ全体を作り直すことに。
ついでにブログも、今年から新しいものに移行しました。
スマホ等のモバイル端末にも対応させたので、これからまだ数年はホームページの更新を続けられそうです。

来年は、もっと楽しい話題を増やせるように、これからも沢山遊ぼうと思います。(^^)