ヤーコン採れ過ぎ

171016-1
ヤーコンは、1株植えておけば家で食べる分は十分に収穫できます。
それを今年は6株も植えてしまったものだから、一体どうなるんだろうって心配してました。
そして本日収穫作業。
心配していたとおりの結果になってしまいました。

171016-2
苗の定植は5月下旬。

4月に四国を旅行した時、道の駅でヤーコンの種芋を売っていました。
北海道じゃ種芋なんて売っていないので、珍しく思って買ってきました。
種芋は小さく分けられるので、それから6株の苗ができてしまった訳です。
植える場所もありますから、せっかく育てた苗、普通は全部植えますよね。(^_^;

171016-3
9がつ下旬の状況ですが、6株とも例年以上に大きく育ってくれました。

171016-4
元気が良すぎて、花まで咲いちゃいました。
ヤーコンは何年も育ててますが、花を見たのは初めてです。

171016-5
地上部が大きく育てば、芋も沢山採れます。

171016-6
これが収穫した全ての芋。
ジャガイモみたいに長期貯蔵ができれば良いのですけどね。

大きいのは、1本ずつ新聞紙にくるんで床下に貯蔵。
残りは発泡スチロールの箱を買ってきて、とりあえずはテラスに置いてあります。

これから冬の間中、毎日ヤーコン食べないとダメそうです。(笑)

171016-7
今年の収穫はこれで終了。
大雨が降れば冠水して、せっかく育てた野菜が全滅するような畑なのですが、今年は台風も来なかったので、他の野菜も沢山採れました。(^^)