2017年アウトドア活動総括

171218-1
川を下った日数34日、湖を漕いだ日数11日、バックカントリーで遊んだ日数19日、キャンプ宿泊日数36泊。
バックカントリーは今年中に後1、2日は増えそうですが、2017年のアウトドアで遊んだ日数はざっとこんなところです。
どれも過去最高を更新していますが、完全リタイア生活の一年でしたから、驚くほどのことでもありません。
現役時代も、これに近い数字は記録していましたから。(笑)

171218-2
川下り日数は、カヌークラブで今年一番遊んでいた方が35回ですから大体同じ様なもの。
でも、片や現役で、釧路から遙々と出かけてくることを考えれば、私なんかひよっこみたいなものです。(笑)

171218-5
今年は湖でカヌーに乗ることも多かったですが、やっぱりカナディアンカヌーは湖が似合いますね。

171218-3
バックカントリーは、もう誘われるままに出かけたって感じなので、誘ってくれた方に感謝するだけです。

171218-4
キャンプの泊数は、ただ寝るだけのキャンプも結構多かったので、昔よりは内容が薄くなっていると思います。

171218-7
昔は敬遠していたバンガロー泊も、今は全然抵抗感もなく利用しています。
ただの宿泊手段として考えれば、テント泊もバンガロー泊もビジネスホテル泊も、私の中では何も変わりは有りません。(笑)

171218-6
今年のグリーンシーズンは川にばかり出かけていたので、夏山に一度も登らなかったことが少々心残りです。
強いて言えば、春香山のゆり園と支笏湖の楓沢を歩いたのが、山登りっぽい行動だったかも。

以上、今年のアウトドア活動をざっくりと振り返ってみました。
こんな事を言うと「贅沢だ!」と言われるかもしれませんが、自由になる時間が有り過ぎるのも困ったものだと思います。
現役時代はもっと真剣に遊びに取り組んでいた気がします。