5年前の自分に勝てるか

171029-1
5年ぶりにハーフマラソンを走ってみようとエントリーしたのがフードバレーとかちマラソン。
目標は2時間切り、そして5年前の余市味覚マラソンで記録した自己ベストを更新すること。
年を経るとともに体力の衰えが顕著になり、去年の自分でさえ強敵になってきたと言うのに、5年前の自分に勝とうなんて大それた目標なのか?
ちょっとしたチャレンジの気分でスタートラインに並びました。

171029-2
前日に受付に来た時は、気持ちの良い秋晴れの天気だったのですが・・・。

-171029-3
当日は朝から霧雨模様の生憎の天気。
でも、街路樹が真っ赤に紅葉して、帯広の街中はとても良い雰囲気です。

171029-4
次第に本格的な霧雨に。
でも、走っていたらこれくらいの雨は気になりません。

171029-5
困るのはゴールした後です。
預けた荷物を受け取るのに長蛇の列。
待っている間に体が冷えてきて、風邪をひきそう。

それでも荷物を受け取れた頃には雨も止んで、無料で貰えるとってもとっても小さな豚丼と少しだけのコーンスープをおいしくいただきました。

171029-6
目標もクリア。
公式タイムは5年前よりちょっとだけ遅かったですが、スタート時のタイムロスと1キロを過ぎるまでの渋滞を考えれば、確実に5年前を上回っていると思います。

体力的には、確実に5年前の私の方が勝っていると思いますが、今の私は少しはテクニックも身に着けています。
ただがむしゃらに走っていた5年前の私とは違うのです。(笑)

順位もこのクラスのエントリーが688人だったので半分以上!
こんなの初めてです。
ちなみにかみさんの方のエントリーは147人。
大したものです。

171029-7
今回の大会には来日中のジャック・スパロウさんがゲスト参加されていました。
この格好でも私よりずーっと早いです。

仮装での参加者も多くて面白いです。
でも、このジャック・スパロウさんは本物ですから。(笑)

171029-8
市内の紅葉も綺麗でした。
今年見た紅葉の中では、今回の帯広市内が一番綺麗だった気がします。

171029-9
帰りには菊まつりにも寄り道。

久しぶりに帯広の街を楽しめました。