石拾いin古平

170922-1
家にいるのが勿体ないような良い天気。
明日からまたカヌーなので、山に登ると体力を消耗しそうで、お気軽なビーチコーミングで済ませることに。
石狩は何度も行っているので、今日は古平の海岸へ。
古平川の上流にはマンガンを採掘していた鉱山があったことから、狙いは鉱石です。

170922-2
古平川の河口には鉱石狙いではなく、サケ狙いの方が沢山いました。(笑)
あまり釣れている様子はありませんでした。

170922-4
鉱石狙いと言いながら、私は別に石に詳しいわけではありません。
何となく珍しい模様の石を拾い集めただけ。

170922-5
その中からピックアップしたのがこれ。
左の二つはメノウかな?
中央の三つは色や模様が綺麗です。
少し小さめでゴツゴツした三つは如何にも鉱石っぽいけど。
詳しい方がいたら教えて下さい。

170922-3
古平の寿司屋で800円の蕎麦寿司定食を食べてから、近くの歌棄海岸は移動。
ここでは小さく砕けたメノウならば、いくらでも落ちてました。

170922-6
収穫の結果がこれ。
ガラス玉が拾えたのは嬉しかった~。(^^)

170922-7
帰りは余市の直売所で果物を仕入れて、小樽の南樽市場で夕食の買い出し。
余市では狙っていた「あかね」が安く売られていてラッキーでした。

今週末は各地で秋のグルメイベントが目白押しですね。
川を下るより、そっちの方が楽しいかも。(笑)